プロジェクトとは?

プロジェクトとは、チームを組み、学生たちの自信の力で課題を解決していく学習法です。本校では、社会で即戦力となるデザイナーの育成のために、企業や行政機関から依頼をいただき、デザインワークを進めていきます。プロジェクトと授業の大きな違いは実践の仕事さながら、クライアントの要求をチームで議論をしながら、両者の納得いくまでデザインを深め、形にしていくことができる点です。

プロジェクトで得られるもの

二つのプロジェクトでスーパーマンになる!


デザイン教育研究所では産学連携と地域活性の2つのプロジェクトがあります。
それぞれ企画、提案、制作まで、実際のデザインワークの流れを学ぶなかでさまざまな分野により価値を見出し、いきいきと自力で問題解決する力を身につけます。

産学連携プロジェクトについて 産学連携プロジェクトの詳細リンク

地域活性化プロジェクトについて 地域活性化プロジェクトの詳細リンク

プロジェクト学習だからできる事


学生達は数々の企業とのコラボレーションを通して社会の問題やニーズを肌で感じることができ、自分達の企画やアイデアが社会で本当に通用するのかという問いに対する答えを直接確かめることができます。このことは学生達に就職後の仕事をイメージしやすくし就職活動に役立っている。

プロジェクト学習だからできる事