1月25日(土)、26日(日)の2日間、「デ研展2025」を開催いたしました。 今回のデ研展は「言葉もデザイン。」がテーマです。 このテーマは、「デザインとは単なる装飾ではなく目的を持って作られるものであり、その目的を伝える言葉自体もデザインの一部である」という学生たちの発想から生まれました。
今回のデ研展では、卒業研究の専攻領域であるビジュアルデザイン、スペースデザイン、プロダクトデザインを中心に、
授業やプロジェクトで制作された多彩な作品を展示しました。また、展示の魅力を紹介するギャラリートークも実施し、展示の魅力を深く伝えました。
さらに、玄関装飾には本校を「異世界」に変えるAR体験ブースを設営したことで来場者の皆様に新鮮で驚きのある体験を提供できたのではないかと思います。
それに加えて、昨年9月に本校の2年生がマイドームおおさかで開催した「手作りフェア」のイベントを体験できるワークショップや物販コーナーも設け、大変賑わいのある展覧会になりました。
来校された方々の層も幅広く、保護者の方、卒業生とそのご友人、本校への受験を考えている高校生や本校関係者など、多くの方にお越しいただきました。
2日間で来場者は650名を超え、多くの温かいお言葉をいただきながら大盛況のうちに終了しました。
この場をお借りして、来校していただいた皆様、そしてご協力いただいた関係者の皆様に心より御礼申し上げます。
なお、引き続き公式WEBサイトにて「デ研展2025 オンライン展示」を開催中です。
本校学生の作品を下記のURLよりご覧いただけますので、お時間のある際にぜひアクセスしてください。
《デ研展2025 オンライン展示》
[URL] http://www.omcd.ac.jp/event/dekenten2025/index.html
デ研展の様子1
デ研展の様子2