2021年から取り組んでいる「こども隙間転落防止プロジェクト(スキマモリプロジェクト)」も、なんと今年で6年目を迎えました。
今年度からは、新たに東京メトロ様にもご参加いただき、プロジェクトの輪がさらに広がっています。
5月12日には、年度初めの提案プレゼンとなる「キックオフミーティング」を実施しました。学生たちは、今年度のコンセプト提案をはじめ、イベント企画やグッズ案などを発表しました。鉄道会社の皆さまを前に、少し緊張した様子も見られましたが、それぞれが一生懸命にアイデアを伝えていました。
発表が終わったあとは交流会も行われました。お菓子をいただきながら、プレゼンの内容について話したり、現場での取り組みについて教えていただいたりと、学生たちにとってとても貴重な時間になったようです。最初は緊張していた学生たちも、少しずつ会話が弾み、終始和やかな雰囲気で交流が進みました。
今年はどんなイベントやグッズが生まれるのか、学生たちも試行錯誤しながら楽しく取り組んでいます。今後の活動にも、ぜひご期待ください!
ミーティングの様子1
ミーティングの様子2
ミーティングの様子3