本プロジェクトについて

大阪府警察よりご依頼のもと、子ども、女性それぞれにポイントを当てた防犯リーフレットを制作するプロジェクトを2年生2名で行いました。

子ども向け防犯リーフレット

絵本のように読み進められる構成で制作。イラストは手描き風のタッチを残し、素材は絵の具やクレヨンなどで作ったテクスチャを利用しました。全体的に緑色でまとめ、優しい雰囲気で仕上がるよう意識しました。

女性向け防犯リーフレット

イラストを本文の横に配置し、本文に目を通してもらいやすいような構成で制作。イラストは鉛筆の手描き感を残しあたたかい印象を与えるよう意識しました。また、全体的に装飾を加えより手にとってもらいやすいようなデザインに仕上げました。

制作過程

制作期間:2022.3-9.

はじめはグループワークで漫画風、クイズ形式、すごろく形式、キーホルダーになる変形型などリーフレットという形式に縛られることなく幅広く案出しを行いました。

案出し後、案を絞って制作を進めました。子ども向けのリーフレットはすごろく調であそびごころがあるデザイン、女性向けリーフレットは手に取ってもらいやすいシンプルなデザインに決定しました。

制作したデザイン案を確認していただくため大阪府警察と打ち合わせを行いました。打ち合わせでは、コンセプトのチェックや内容の添削を合計5回ほど繰り返しました。

内容の修正を繰り返し、ブラッシュアップをしました。その後、9月中旬にデータの入稿を行いました。このリーフレットは「秋の地域安全運動」にて配布されます。