ガイダンス

募集要項やアドミッションポリシーについて、PDFにて公開しています。ダウンロードはこちらから。
2020募集要項 ダウンロード(PDF)

学生が制作した学校ガイダンスです。資料請求については以下のリンクをご覧ください。
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歴史

大正12年(1923) 、先見の明をもって大阪市は「大阪市立工芸学校」を設立しました。その後、エレクトロニクスを中心とした技術革新の著しい進展により、産業界のみならず社会全般が大きく変容するなかで、昭和63年(1988) 高等学校の造形教育との一貫性、継続性を持ちデザイン・造形教育をいっそう深く充実させるための修業年限2年の 専門教育機関として「大阪市立デザイン教育研究所」を開設。2005年よりビジュアル・プロダクト・スペース各分野を融合したPBL (Project Based Learning) デザイン教育の推進により、クリエイティブ関連企業への就職率は90%を超えています。

動画で知るOMCD

学校紹介ムービーや、プロジェクトでの動画です。全て学生が1から制作しています。横にスライドして見ることができます。





教育の特色

本校では、2005年から「プロジェクト学習」に重点を置いたカリキュラムを編成しています。「プロジェクト学習」では、企業や団体などと連携し、実際のデザイン依頼や共同研究を通して、現場の生の声を直接聞きながら、実体験としてデザインを学ぶことができます。個人で課題を進めるばかりでなく、チームで協働的に「プロジェクト」を進めることで、さまざまな事柄により積極的に価値を見出し、生き生きと自力で問題解決する力を身につけることができます。



外部評価 PDFデータ


   平成25年度学校関係者評価委員会   PDFデータ
   平成25年度教育課程編成委員会(1) PDFデータ    (2) PDFデータ

   平成26年度学校関係者評価委員会   PDFデータ
   平成26年度教育課程編成委員会(1) PDFデータ    (2) PDFデータ

   平成27年度学校関係者評価委員会   PDFデータ
   平成27年度教育課程編成委員会(1) PDFデータ    (2) PDFデータ

   平成28年度学校関係者評価委員会   PDFデータ
   平成28年度教育課程編成委員会    PDFデータ

   平成29年度学校関係者評価委員会   PDFデータ
   平成29年度教育課程編成委員会    PDFデータ

   平成30年度学校関係者評価委員会   PDFデータ
   平成30年度教育課程編成委員会    PDFデータ

   令和1年度学校関係者評価委員会 (新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のため中止)
   令和1年度教育課程編成委員会  (新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のため中止)

   令和2年度学校関係者評価委員会    PDFデータ
   令和2年度教育課程編成委員会     PDFデータ