学生生活

年間スケジュール

4月入学式・春のデ研展

4月は入学式があります。また4月末の昭和の日には春のデ研展が行われます。

7月黒河道PJ・スポフェス

1年生は毎年の恒例行事黒河道PJがあり、1泊2日で世界遺産黒河道に登ります。
またこの時期にスポーツフェスティバルが開催され、1、2年合同で汗を流します。

8月夏期セミナー・夏期休業

高校生とデ研生がチームになって行う「夏期セミナー」があります。高校生はデ研がどんな学校なのか知るチャンスです。
またこの時期になるとインターンに行く学生も多くなります。

9月秋のデ研展

9月は秋のデ研展が開催されます。また9月から後期の授業が始まり、様々なプロジェクトが同時並行することもあります。

11月AO入試

11月はデ研でAO入試が行われます。3月にも補充選抜が行われることがあります。

1月紙技展・冬のデ研展

1月は一年の中で最も忙しい月です。学生は課題の締め切りと紙技展、デ研展準備に追われます。
1月の初めはATCで紙技展が開催され、1月末には一年間の集大成、冬のデ研展が開催されます。

3月卒業式・春期プロジェクト

3月は卒業式が行われます。新1年生は春期プロジェクト、新2年生は新入生歓迎会の準備などがあります。

学生の一日

プロのデザイナーからデザインを学んだり、デ研ならではのプロジェクトに参加したり、 それぞれ充実した日々を過ごしています。そんなデ研生の1日を取材させてもらいました。

Q&A

デ研生がデ研を知ったきっかけ、デ研に入ろうと思ったきっかけはなんだったのでしょうか。現役生徒の生の声をたっぷりとお届けします!

Q皆さんはどのようにしてデ研を知りましたか?

生徒A:デ研の卒業生の方が周りに多くいたからです。

生徒B:私はインターネットで知りました。

Qでは、なぜデ研に入学しようと思ったのですか?

生徒A:将来的に役立つ勉強ができ、就職率がいいとおすすめされ入学しました。あと学費の安さですかね...。

生徒B:夏期セミナーを実際に受けて、自分がしたいと思っていた実践的なプログラムで自分の力になると思ったからです。

Qデ研に入学して大変だったことはなんですか?

生徒A:プロジェクト前ですかね〜。余裕だと思ってても最後は絶対鬼焦ります。

生徒B:忙しい時は遅くまで残らないといけない..。

Qデ研に入学してよかったと思うことは?

生徒A:デザインに関しての知識の幅が増えたこと、グループでの意見交換の中で新たな発見があることです。

生徒B:私は外部講師の方やプロジェクト関連の方、友達など様々な人との出会いがあったことですね。

Qデ研で過ごす上で大切なことはなんでしょうか?

生徒A:自分の時間を大切にすることだと思います。

生徒B:協調性!

Qデ研に入ってからの一番の失敗があれば教えてください。

生徒A:いっぱいありますが、螺旋階段で盛大に転けて、そこにいた後輩に心配されたことです。。

生徒B:課題の締め切りなのに寝た(よくある)。

Q休日はどのように過ごされていますか?

生徒A:寝る、友達と遊ぶ、課題、寝る、バイト!

生徒B:昼頃までぐっすり寝ています。起きたら課題を片付けて録りためたアニメを観たりゲームします。

Qデ研あるあるをどうぞ!

生徒A:睡眠不足、突然の特講!事務の先生が最強!

生徒B:夏ごろクーラー効きすぎて寒い...。

Q最後にデ研で過ごした二年間の感想をお聞かせください。

生徒A:いろんな経験ができて楽しかったです。

生徒B:なんやかんやで未来で活かせそうな日々でした。